Search
  • POSSESSED SHOE.CO

革素材について

スケートシューズにはスムースレザー、スエード、ヌバック等の革素材が主に使われます。


スムースレザーとはなめした本革の事で表面に銀面(薄い表皮)が残っている物です。この銀面がある事で表面の繊維が細かく丈夫で耐久性に優れています。正確にはグレインレザーと呼ばれます。耐久性だけを求めるのであればスムースレザーが一番丈夫です。


スエードはなめした革の裏側を加工して、けば立てた物です。柔らかく見た目も温かみがあります。スエードは足に馴染み易く非常に人気が高い素材です。シューズの型にもよりますが1日、2日慣らし履きすれば大抵足に馴染みます。


ヌバックはスムースレザーの表面を削って、けば立てた物です。革の厚みを残しつつ柔らかさを出す事が出来ます。上品な見た目とは裏腹に耐久性が高い素材です。


スムースレザー 

メリット:丈夫で長持ち、型崩れしづらい

デメリット:スエード、ヌバックと比較すると柔らかくなるまでに時間が掛かる


スエード

メリット:柔らかくすぐ足に馴染む

デメリット:スムース、ヌバックと比較すると耐久性が劣る(革の裏側は柔らかく筋等がある為、裂け等に弱い)、革が伸び易い


ヌバック

メリット:スエードより厚みのあるヌバックでスエードと同等の柔らかさを再現出来る、形崩れしづらい

デメリット:スムースと比較すると耐久性が劣る(銀面を削ってしまう為)


革素材は全般的に使用すればする程、柔らかくなり足に馴染む物です。しかし素材により履き心地が異なるので是非履き比べてみて下さい。あなたの足により合う素材を見つけてスケートライフを充実させてみてはいかがでしょうか?

右からRATTUS(ヌバック)、FAT RAT(スエード)、WHITE MICE RIOT(スムース)


165 views
0