Search
  • POSSESSED SHOE.CO

2021年3月発売 "WONDER MOUSE"


来年3月発売予定の"WONDER MOUSE"はヌバックを使用したSLIP ONです。ヌバックは個人的に最もスケートシューズに適した革素材だと考えています。今回は改めてヌバックや他の革素材、特にその特性についてご説明したいと思います。



主にスニーカーに使われる革素材はスムースレザー(表革)、ヌバック、スエードの3種類です。強度の面だけで比較すると一番強いのはスムースレザー、二番目がヌバック、三番目がスエードです。しかし履き始めから柔らかく足に馴染み易いのはダントツでスエード、二番目がヌバック、最後にスムースレザーとなります。ここでは各素材のメリット、デメリットも含めた説明をさせていただきますので是非シューズ選びの参考にしてみて下さい。



1:スムースレザー

スムースレザーとは、なめした本革の事で表面に銀面(薄い表皮)が残っている物です。※スムースレザーの見た目の特徴であるツルツルした表面の事です。この銀面が残っている事で表面の繊維が細かく丈夫で耐久性に優れています。正確にはグレインレザーと呼ばれます。単純に耐久性だけを求めるのであればスムースレザーが一番丈夫です。但しスエードやヌバックと比べると柔らかくなるまでに少し時間が掛かかります。しかし丈夫で長持ち、形崩れもしずらいというメリットがあります。



2:スエード

スエードはなめした革の裏側を加工して、ケバ立てた物です。スエードは馴染み易く非常に人気が高い素材です。シューズの型にもよりますが1日、2日慣らし履きすれば大抵足に馴染んでしまいます。しかしスムースやヌバックと比較すると耐久性が劣ります。革の裏側をあえて表面に使用する為です。※皮革の裏面は柔らかく、筋等があるので、裂け等に弱い為です。



3:ヌバック

ヌバックはスムースレザーの表面を削ってケバ立てた物です。革の厚みを残しつつ柔らかさを出す事が出来ます。上品な見た目とは裏腹に耐久性が高い素材です。メリットはより厚みをもたせたヌバックでスエードと同等の柔らかさを再現出来る点、形崩れしづらい点です。デメリットはスムースと比較すると耐久性が劣る事(銀面を削ってしまう為)、スエードと比べると若干慣らし履きに時間を要する点です。



個人的にはヌバックは強度があり、履き易く、相対的なバランスが一番良い革素材だと思います。スムースに近い耐久性でスエードの様にしなやかで非常に履き易い素材です。自分はスエードの慣らし履きいらずの柔らかさは大好きですが、強度の面と柔らかい革素材にはつきものの形崩れし易い点を考えると、ヌバックがバランスの良い最もスケートシューズに適した素材だと思っています。オーリーや回し系トリックでデッキをコントロールする際の食いつきが良いという声も良く聞きます。"WONDER MOUSE"は爪先とかかとにヌバックを使用し、履き口は伸びにくく張りのあるキャンバスを使用しています。ベーシックなブラックのアッパーにソールのラインを省いてシンプルなイメージにしました。是非ヌバックのスケートシューズを試した事の無い方はこの機会に足入れしてみて下さい。ヌバックのシューズはスエードと比べてフィット感が少しきつくに感じるかもしれません。しかし革素材なので必ず履いているうちに程よく伸びて足に馴染みます。足に馴染んでからの寿命の長さを感じていただけると思います。


"WONDER MOUSE"はシーズンカラー商品の為、メーカー在庫対応は致しません。購入を予定されている方は恐れ入りますが取り扱い店舗にてご予約をお願いします。11月末まで各取り扱い店舗にて予約を受け付けております。取り扱い店舗はSTORE LISTをご確認の上お問い合わせ下さい。

79 views
0